fc2ブログ

あけましておめでとうございます!
2019年の始まりと共にこのブログが誕生しました!

突然ですが『サグラダ・ファミリア』ってご存知でしょうか?

1882年の着工から130年以上が経過していながらいまだ未完成という、
スペインにある建築物です。

IMG_0646-2.jpg

◇サグラダ・ファミリア


幾何学的なような宇宙的なような、あるいはジブリのアニメに出てくる
城にも見えるような、なんとも理解不能で奇妙な雰囲気でもあります。

サグラダ・ファミリアは完成までに300年はかかると言われていましたが、
建築技術の向上により、2026年の完成が見込まれています。

いずれにしても、壮大な建築物です。
100年以上経っても今もなお建築が続けられているなんて驚きです。

完成する頃には間違いなく設計者自身この世にはいない前提の設計。
これを設計した当初、設計者はどんな気持ちだったんだろうと思います。

そんな価値観もあるんだなと、目からうろこでした。
何かを目指すとき、自分が生きている間にすべて完成させること
だけではないということですからね。

このブログもそういう感じで、いつ完成するのか分からないまま
なんとなくスタートしました。(笑)

緑があふれ癒される森のようなブログを目指しています。
競争はなく人や動物が平和に暮らすちょっと不思議な世界です。

ここでは年齢や立場などは忘れて、いろんな人が自由に楽しく
過ごし、自分らしさをみつけるきっかけの場になればと思っています。

ゆる~くなが~く、今後ともよろしくお願いします!