fc2ブログ


最近、偶然に「平家物語」というアニメを見ました。

正直、私は歴史もののアニメはあまり興味がなかったですが
「平家物語」は、歴史に興味がない人でも、興味を持って
雅な雰囲気を満喫できるような要素が詰まっていました。

まず、背景画を含めてアニメ画がシンプルで美しいと思いました。
少し静止画に近い感じは「xxxHOLIC(ホリック)」や「物語シリーズ」の
アニメを彷彿とさせるものがありました。

あと、主人公と思われる女の子「びわ」はちょっと神秘的で
とてもかわいい感じでした。
声優さんの声もとても合っていたように思います。

この作品では、監督・脚本・キャラ原案はすべて女性が担当の
ようで、確かに女性的な雰囲気がいたるところに感じられました。

良いアニメに巡り合えた感じで、今後も楽しみです。







昨年末は一昨年と同様に紅白歌合戦を見ました。

紅白は大晦日の風物詩のような気がします。
でも、昨年末の紅白は曲目が発表された時点で
あまり興味を持てない感じでした。
2021年に特に大ヒットしたという曲がほとんど
なかった感じでしたからね。

実際に見てもやはりそ印象どおりでしたね。

正直、一昨年の紅白は演出なんかも含めて
雰囲気個人的に今までで一番良かったと
思ったので、今回はちょっとガッカリでした。

そんな感じでしたけど、2曲だけ良いなと思った
曲がありました。

一つは『勿忘』(わすれな)です。

この曲は昨年春頃にヒットしたと思います。
潜在的に良いなと思うところもありましたけど
年末に来て、良さをあらためて感じました。
今春もたくさん流れてくれたら良いなと思います。




もう一つは『プロミスザスター』です。

たぶん、なんで?と賛否ありそうですけど、個人的には
なんか結構、良かったと思いました。
特にサビ部分を歌う2人のうち左側のハスキーボイスの
メインボーカル?の声が良かったと思いました。