fc2ブログ

真冬は空が澄んでいるので、今の時期の夜には
星座も綺麗に見えるのでしょうか。

小学校の頃に校庭に集まって見た記憶があります。
今は目が悪くなったので見えないかもしれないですが
星座が確認できた時は感動しますね。

たくさんの星座の中でも個人的には特に北斗七星が
印象に残っています。

ところで北斗七星といえば・・・

北斗の拳でしょう。(笑)

北斗の拳は何気にすごい作品だなと今さらながら
思います。

ジョジョの荒木先生もどう考えても、北斗の拳の
影響を受けているのが作品から見て取れます。
おそらく多くの漫画家が影響を受けたことでしょう。

そんな北斗の拳ですが、意外にもアニメの
エンディング曲が非常に良い感じです。

でも有名なのはたぶんオープニング曲のほう
だろうなと思います。
「ユアーショック!」の超高音の曲です。

確かにオープニング曲も良いですけど、私は
エンディング曲で、しかも4部(最終章)の曲が
とても好きで、ずっと記憶に残っていました。
曲だけではなく、映像も良かったからなの
かもしれません。
夜が明けていく森の映像でとても美しいです。

北斗の拳 4部(最終章)のED曲



ついでに1部~3部のED曲も久しぶりに視聴しました。
こちらのほうも同じくらい良いではありませんか。(笑)


北斗の拳 1部~3部のED曲



北斗の拳の舞台は、核戦争の後の荒廃した世界です。
この映像は核戦争が起こる前の世界を、緑あふれる自然で
表現しているので、いろいろと考えさせられるのですよね。


タイパ。

また変な言葉の登場です。(笑)
初めてこの言葉を知った時、私は意味がさっぱり分かりませんでした。

答えはタイムパフォーマンスの略でした。
でも、そもそもタイムパフォーマンスって何だ?となるかもしれません。

コスパと聞けばかなり分かってくるでしょうか。
タイパは時間対効果のことを言うようです。
つまり何かをする時間に対しての満足度みたいな感じだと思います。
たとえば、ダラダラと長い会議のわりに結果が得られなければ
「この会議はタイパが悪いね」ということになるのでしょうね。
気づかないうちにそんな言葉が生まれていたのかと驚かされます。

コスパとタイパ。

正直、コスパという言葉の響きも意味もなんとなく嫌だなあって
思っていたので、タイパまで出てくると本当に嫌だなと思います。

コストも時間も似たようなもので、今更わざわざそんな言葉を
生み出さなくてもいいのにと思いますけどね。

情報にあふれた今のスマホ時代を象徴しているのでしょうか。
でもよく考えてみると、気づかないうちに私もコスパやタイパを
気にして、せわしなく生きているなあとふと気づかされます。

逆にこのへんで、ちょっと立ち止まって、コスパやタイパから
離れた暮らしを心がけていったほうが良いのかもしれません。