fc2ブログ

この前の土曜の夜。
『世界ふしぎ発見』というテレビ番組を見ました。

途中からでしたけど、最後までしっかり見ました。
10年ぶり、いやもっともっと前かもしれない
というほど久しぶりに見た気がします。

出演者の皆さん、相変わらずでお若いと思いました。
でもさすがに年をお召しになられて全体的にちょっと
トロンとまろやかな番組になっていた気もしました。

それはさておき。
今回はその話ではなく、番組の途中のCMのほうです。


♪この木なんの木 気になる木

 名前も知らない 木ですから♪


これまたかなり久しぶりに視聴しました。

まだ続いていることにほっとしたようなそんな
気がしました。

この曲ってどの世代も知っているのでしょうかね。

何気に化け物CM曲ですよね。
私自身、幼い頃に初めて聞いて、今もずっと歌詞と
メロディを覚えています。
というか、ずっと同じ曲がCMで使われていますね。
映像の木もずっと同じ木なのかな。

このCM、日立グループのCMですが、個人的に、
日立の家電(特に冷蔵庫と掃除機)は良いイメージを
持っています。
故障も少なかったし、一番長く活躍していました。
今でもできれば日立の家電を選ぶことが多いです。
おそらく日立は品質を最優先で非常に大事にする
企業姿勢だと思います。

このCMが長く続いているのもそういう企業姿勢を
象徴しているのかもしれないですね。


何気に思い出したのですが、幼い頃、近くの交差点の
青信号の時のメロディが『おうまのおやこ』でした。

♪おうまのおやこは なかよしこよし
 いつでもいっしょに
 ぽっくり ぽっくり あるく ♪

でもいつ頃からだったか分からないですけど
カッコーの音に代わっていました。

また青信号のおうまのおやこを聞いてみたいな。
今のカッコー!カッコー!もわりと好きなんですけどね。