fc2ブログ


かなり昔のことですが、自宅で何気なく見た映像の記憶が今も残っています。

といったのも見たのは、ほんの数秒ほどだけのことだったと思います。
それにもかかわらず、人生の中でずっと記憶に残ることになるとは・・・

その映像というのは、海岸の港にヨットがあり、そのそばに20代か30代の
さわやかな男性が立っていて髪が風になびいている、というアニメ画のような
イラスト画のような映像でした。
静止画のようでもあり、でも髪が風になびいていたということは、アニメ
だったと思いますが、それが何だったのか謎でした。

謎なまましっかりと記憶に焼き付いた感じでした。
そこまで記憶に残ったのですが、なぜかその映像が何だったのかというのを、
それ以上は調べようともしませんでした。

しかし、ここにきて、その映像が何だったのか、突然知りたくなりました。
なぜ知りたくなったのかはよく分からないですけど、おそらく最近、
絵やイラストへの関心が高まっていたからなのかもしれません。
そう思っていた時、SNSで、プロフィール画像に、その映像の記憶と
一致する画像を使用していた人がいるのを発見しました。

「あ!これはもしかして、昔、映像で見たのを同じ画像だ!」と思いました。

そこからですね、本気で調べて見ようと思ったのは。
とりあえず、その画像を使用している人にメッセージして尋ねてみました。
その人は親切に教えてくれました。

その画像は「わたせせいぞう」さんのハートカクテルという作品の絵だと
いうことが分かりました!

すぐにネットで画像検索したら、やっぱりあの記憶の映像の世界と同じ
絵だとすぐに確認できました。
長年何か分からないまま記憶に残っていたものが一瞬で明らかになった
感じがしました。
ただ、わたせせいぞうさんのハートカクテルという作品の絵に間違いない
というのは分かったのですが、「海岸の港にヨットがあり、そのそばに
20代か30代のさわやかな男性が立っていて髪が風になびいている」
という私の記憶の中にある映像は、一体どれなんだろう、果たして本当に
存在するのかという疑問が残りました。

ということで、youtubeで探して見たところ・・・
あるものですね~

ハートカクテル原作のアニメ動画がありました。
それらしき、映像も発見しました。
ただ、ヨットはありまんでした。
もしかしたら、この回とは違う回の話なのかな。
でも、近いです、かなり近いです。
というか、記憶があいまいだっただけで、もしかしたら昔見た映像は
この映像そのものだったのかもしれないです。
とにかく、私の記憶にあった映像は、わたせせいぞうさんの
ハートカクテル原作のアニメだったというのは間違いないと思います。
大体正解ということでお許しを。(笑)

わたせせいぞうさんのハートカクテル原作のアニメ。
そのアニメ画は、キャラも背景もものすごくシンプルなんですよね。
シンプルながら、私にとってずっと記憶に残る何かがあったという
ことなのかなと思います。
もしかしたら「xxxHolic(ホリック)」や「恋物語」というアニメ画のことを
個人的に好きなのは、ハートカクテルのアニメ画が原点にあった
のかなと思うところもあります。

なんだか自分のルーツを探るようで楽しくもあります。
とにかく長い年月を越えて見ることができたのは嬉しいかぎりです。




心の琴線に触れる

男性の育児休暇

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿